AI時代の働き方でキーワードとなるDXを強力に推進!
業務の整理や可視化による現状分析から、業務の自動化やペーパーレス化、さらに運用(BPO)までをトータルで支援するサービスです。
- このようなお悩みを抱えていませんか?
- 毎日同じルーティン作業に追われている
- エクセル作業などの定型業務を効率化したい
- ペーパーレス化を進めたいが方法がわからない
- 人員不足で業務が滞っている
私たちの業務効率化支援サービスが、これらの課題を解決します。
業務効率化支援サービスとは

現状抱えている課題や業務の流れを徹底的に分析し、効率化のための具体的な改善策を提案・構築するサービスです。以下のプロセスで、業務の改善を支援します。
現状分析と課題の可視化
業務整理や可視化により、問題点を洗い出します。
業務の自動化とペーパーレス化
定型業務を自動化するソリューションや、ペーパーレス化の導入をサポートします。
運用支援とアフターサポート
BPO(業務プロセスアウトソーシング)を活用し、運用効率を向上。導入後のサポートも行います。
導入事例
エクセル業務の自動化(中小製造業A社の場合)
会社概要: 東京都内で部品加工を行う中小製造業A社。社員数30名、事務スタッフ5名。
課題: 顧客からの発注内容をメールで受け取り、事務員が毎日エクセルに手動入力していたため、データの入力ミスや時間の浪費が発生していた。
解決方法: 顧客の発注メールを自動で読み込み、必要な情報を指定フォーマットのエクセルシートに転記するシステムを開発。
成果: 作業時間を月に40時間削減し、年間約20万円のコスト削減を実現。入力ミスも大幅に減少し、事務スタッフがコア業務に集中できるようになりました。
課題: 顧客からの発注内容をメールで受け取り、事務員が毎日エクセルに手動入力していたため、データの入力ミスや時間の浪費が発生していた。
解決方法: 顧客の発注メールを自動で読み込み、必要な情報を指定フォーマットのエクセルシートに転記するシステムを開発。
成果: 作業時間を月に40時間削減し、年間約20万円のコスト削減を実現。入力ミスも大幅に減少し、事務スタッフがコア業務に集中できるようになりました。
営業リスト作成の自動化(新規開拓に力を入れる不動産会社B社の場合)
会社概要: 新規開拓営業を重視する東京都心の不動産会社B社。社員数50名、営業部門に10名の専任スタッフを配置。
課題: 営業スタッフが新規顧客リストを毎日ポータルサイトから収集していたが、リスト作成に多くの時間を費やしていたため、営業活動の時間が減少していた。
解決方法: スクレイピングツールを導入し、物件情報や顧客データを自動収集しエクセルに保存する仕組みを構築。
成果: 毎月約80時間分の作業を削減。営業スタッフが新規契約件数を前年比20%増加させることに成功。
課題: 営業スタッフが新規顧客リストを毎日ポータルサイトから収集していたが、リスト作成に多くの時間を費やしていたため、営業活動の時間が減少していた。
解決方法: スクレイピングツールを導入し、物件情報や顧客データを自動収集しエクセルに保存する仕組みを構築。
成果: 毎月約80時間分の作業を削減。営業スタッフが新規契約件数を前年比20%増加させることに成功。
求人応募の自動選別システム(IT企業C社の採用改革)
会社概要: 急成長中のIT企業C社。年間採用目標50名を掲げ、応募数は毎月300件以上。
課題: 応募データの選別作業に人事スタッフが多くの時間を費やし、対応が遅れることで有望な人材の取りこぼしが発生していた。
解決方法: 応募データをAIで自動的にランク付けし、ランクごとに対応部門へリアルタイムで通知するシステムを導入。
成果: 審査にかかる時間を70%短縮。有望な人材への迅速な対応が可能になり、採用成功率が15%向上。
課題: 応募データの選別作業に人事スタッフが多くの時間を費やし、対応が遅れることで有望な人材の取りこぼしが発生していた。
解決方法: 応募データをAIで自動的にランク付けし、ランクごとに対応部門へリアルタイムで通知するシステムを導入。
成果: 審査にかかる時間を70%短縮。有望な人材への迅速な対応が可能になり、採用成功率が15%向上。
SMS自動配信サービス通販企業D社の顧客フォロー強化
会社概要: 健康食品を取り扱う通販企業D社。顧客の約70%が携帯電話のみの連絡手段を持つ。
課題: 新商品の案内やキャンペーン情報をSMSで送信していたが、1件ずつ手作業で行うため、効率が悪かった。
解決方法: TWILIOとPythonを利用し、大量のSMSを短時間で一斉配信するシステムを構築。
成果: 配信にかかる時間を1/10に短縮。キャンペーン参加率が従来より25%向上し、売上アップに繋がりました。
課題: 新商品の案内やキャンペーン情報をSMSで送信していたが、1件ずつ手作業で行うため、効率が悪かった。
解決方法: TWILIOとPythonを利用し、大量のSMSを短時間で一斉配信するシステムを構築。
成果: 配信にかかる時間を1/10に短縮。キャンペーン参加率が従来より25%向上し、売上アップに繋がりました。
さらなる活用事例も続々当サービスを利用した業務効率化の成功事例は他にも多数ございます。貴社のニーズに合ったソリューションをご提案しますので、ぜひご相談ください!
料金について
お見積りさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。